2011年8月3日水曜日

マインド と エゴ

 
マインドとは、何か?

我々の頭の中で繰り広げられていること

何かを考えること ・・・ 思考

情報に対する心の揺れ ・・・ 感情

本質を見抜き方向性を提示する ・・・ 知性

これらを統括的に使っているのがマインド

もしくは、これら全てをくるんでいるのがマインド

エゴ、それは私に関わる何か

「私が・・・」 「私が・・・」

「私の・・・」 「私の・・・」

これらは、悟った後も我々と共に存在する

もし、マインドがなくなったら、貴方はどうやって生きていくのだろう

動くことすら、ままならなくなるだろう

もし、エゴがなくなったら、貴方はコップを使うことさえ出来ないだろう

悟った後は、それらとの関わり方、そしてそれらの有り様が変わる

ここでちょっとした小話

列車に覚者が乗っていた

そばに居た人が「貴方は本当に悟っているのか? 何故荷物を持っている?」

すると、その覚者は列車が橋にかかると、荷物を谷底に投げてしまった

では、なぜこの覚者は、自分の荷物を持っていたか

彼は、自分が旅する上で、あると便利な物を持ち歩いていた

それは、彼にとって、良いと思われるのであった

しかし、物に執着しているわけではない

そして、この隣人の思考を停止さす為に、彼は荷物を投げた