2010年5月21日金曜日

条件付け

 
今日のお話は「条件付け」です

我々は、気づかないうちに色々な条件付けをされています

そう、条件付けは押しつけれるものです

例えば、私は、日本人だ、アメリカ人だ

仏教徒だ、キリスト教徒だ

男だ、女だ

夫だ、妻だ

会社員だ、主婦だ、学生だ

などなど、色々な条件を身にまとっています

これ以外にも、道徳や行動基準などの条件付けもあります

では、これらの条件が付けられるとどうなるのか

 貴方は××なのだから、××をしてはいけない、とか

 貴方は××なのだから、××をしなければいけない、など

となるのです

身に覚えが、たくさんあると思います

条件付けとは、何かのラベルを貼ることで、それを盾に制限がひかれることをさします

我々は、生まれるとすぐにこれらを押しつけられ始めるのです

ここまでだと、「あ~そうかぁ」と危機感はまだ薄いと思いますが、根はもっと深いのです

最初押しつけられていた条件ですが、しばらくすると自分で条件を付け始めるのです

これが、大問題なのです

最初は、母親に「貴方はお兄ちゃんなのだから・・・・」と言われて、行動を制約されているが、そのうち
「僕はお兄ちゃんのだから、××をしなくちゃ」となる

「私は、主婦だから××を・・・」

「私は、夫だから××を・・・」

こうなると、自分から自分に対して条件を付け始めるからのだから大変です

さて、これがどんどん進んでいくと・・・

それを貴方は想像できますか?

それがどんどん溜まっていくと「貴方」ができるのです

今このメールを読んでいる「貴方」です

さて、貴方はこれを理解出来ますか

これを受け入れられますか?

自分自身の行動を、良く見てください

貴方の行動は、過去に誰かに言われたことや、自分自身で作り出した基準で動いていませんか

何度も繰り返す内に、無意識それらを行っている事に気がつけますか

本当の貴方自身が表面に現れる為には、この外側の条件付けの固まりが落ちる必要があります

貴方をくるんでいるこれらが落ちる必要があるのです

このことをスピリチュアルな世界では「貴方自身の死」と表現します

今行動や感情を司っている、条件付けでできあがっている(コンピューターのような)貴方がが死ぬと、
その内側の本来の貴方自身が顕れるのです