2010年5月21日金曜日

開花

 
今日は「開花」です

我々は、何故この世界にいるのでしょうか

私自身は、この世界にいる意味を見いだすことはできていません

見いだすことを手放してしまいました

何かをする為に、我々は、ここに来ている

何かをなす為に

実は、これは我々が持つ強迫観念です

何か、理由があるはずだと

そして、我々は、自分の都合のよい理由を見つけ出し、それに向かって何かをしようとし始めるのです

しかし、これは、自分自身とは全く反対の方向へと向かう事に他なりません

目的を持つ、それは、未来に何かを投影することですから

さて、この世界にいる意味が無いとすると、我々は一体何をしているのでしょう?

このことを、逆の言い方で表現すると・・・

目的を持たず、未来に目を向けないで在ることとは何か、です (^-^)

わかりますか

そもそも、目的とは、未来をという概念を作り出したマインドが、それをうまく利用する為に作り出したも
のです

予定していたとおりに事が運んだことなどありません

問題は、未来ではなく、今です

この世界にいる目的はありません

しかし、一つだけ、はっきりしていることがあります

それは、目覚めた状態で死ぬと生まれてこないということ

私は、この世界で生きることは、覚醒していようがいまいが大変だと思います

確かに、この世界を十全に楽しみたい

しかし、もう十分です (笑)

故に、転生しないようにさらなる深みを目指しているとも言えます

もう十分この世界は、堪能しましたから

そして、覚醒すると、生きることや死ぬことから解放されてゆきます

そして、再度無明を体験するために生まれては来ないことを理解するのです

開花、それは転生の終わりを告げるものです

ちなみに、昨日読んでいたOshoの本から

私は、毎日トラブルに見舞われている、内側は静かだが、外側では毎日トラブルが発生する

覚醒して以降、トラブルが起きなかった日は1日としてない