2016年11月14日月曜日

”覚醒” 目覚めと進化



目覚め、つまり目を覚ますことと、本当の意味での進化は ある種別なものを指す 故に我々日本人の語感からするなら、目覚めと変容の方がイメージ的にピンとくるかもしれない

人の状態は、低いところ、つまり一般の人の状態で夢見の状態だ これは目は開いているが夢うつつの夢遊病者のような状態で、常に頭の中で何か考え事をしていて、目の前の出来事を見ているようで見ていない

この状態は、思考や感情に巻きこまれながら過ごす次元で 苦しみの次元だ

そして、彼らは皆マインドの私という仮面(ペルソナ)を被ってそれと一体化してる 例えば、僕は日本人だから、男だから、夫だから、会社員だから、課長だから・・・ そういった、誰かに教え込まれたこうあるべき自分像を私だと思い それと一体化している

2番目の状態は、1番目の状態が苦しいことに気がついた人が向かうところで、まず初めに、肉体とは別のエネルギー体としての自分に目覚めていく  頭の中に居るエネルギー体の自分、つまり意識としての自分を発見しそれに留まり、エネルギー体の手、足、身体を見つけそれと一体になる次元

この時、人は頭の中に思考や感情以外の「私」を発見しそれに留まることで、頭の中の「思考や感情」とは違うもう一つの「私」を得ることなり これにより、人は「思考や感情」ではない「私」に留まることで、初めて「思考や感情」から切り離されて、つまり騒がしさやネガティブな思考などの苦しみから切り離される体験を得、それと同時に自分自身に留まる穏やかさの体験を得る

この次元は、エネルギー体の自分を見つけそれと一体になる次元だ
そして、何故自分は苦しいのか、この苦しみはどこから来るのかなどの、心の側の探求、正確には、心の探究をするための下準備を行う期間でもある


この次元が、目覚めの次元だ  夢遊病者から、自分自身に留まり、思考や感情に巻きこまれない状態、つまり思考や感情に捕らわれないことで、自分の外側に起きていることを認識できる状態となる

それでも、人は未だ「マインドの私」と同化しいて、外側の出来事を、この「マインドの私」を通して知覚、認識している


3番目の次元  これは、既にエネルギー体それ自身になった人がおこなうworkだ このworkを始める時、その一番初めにすべきことは、頭のエリアのあなたが、自分自身を自覚し、なおかつ意志をもって行動できるかだ  たとえば、頭のエリアのあなたは、瞑想するとき、「よし、瞑想するぞ」と思い、瞑想を始めるが、実際にしていることは、足や手、胴体が座っているか、思考や感情に巻きこまれたいないか、それに外側の音に警戒したりして、そのうち深く入ると「ぼ~~~」としているのだが、そのこと、つまり頭のエリアの自分自身の挙動に気がついているかということだ あなたが、頭のエリアの自分自身の挙動に気がつけたなら、頭のエリアの貴方自身が座ることだ、くつろぐことだ

これができたとき、あなたは、あなた全体として初めて座ることができ、そしてくつろぐことができる

これは、あなたが3番目の次元のworkとして、常に行うべきものだ
我々の教えが導くのは、あなたが目指すのは、統合体としての貴方自身として生きることだからだ

さて、これとは別に、3番目の次元で行うべきもう一つのworkは、自分自身の変容だ
2番目の次元で人は、自分自身としての感覚を手に入れる つまり私というエネルギー的な身体を見つけそれ自身になるわけだが、それはあくまで自分自身になるだけで、状況は大きく変わっているわけではない

もちろん、無意識で夢遊病者のような状態から、自分自身になれたわけだからそれは、奇跡にも匹敵する変化ではある しかしあなたを取り巻く思考や感情、あなたが身につけ同化してるペルソナは、未だ変わらずそこにある

故に3番目の次元で行うもう一つのworkとは、貴方自身の変容だ

本当の救いとはどこにあるのか

それは、貴方自身が変容することで、あなたが不必要に世間から刺激されないようになると言うことだ

あなたが、常に何か会社に不満を抱いてるとする  もし、あなたの考え方や感じ方が本当に変わったなら、あなたは、今と同じように会社に不満を抱かなくなるだろう

他人、会社や世間も同じだが、これを変えようとしても変わるものではない
古より言われているように、外側ではなく、自分自身が変わらねばならい

自分の心の、精神の有り様に意識的になり、自分を無意識のうちに怒りや悲しみに向かわせる何かに気がつき、それを超えていかなけらばならない

それを探求していくのが、この次元の大いなるworkだ


My Home page : http://mezamenotizu.loveflowering.com/