2016年10月6日木曜日

無我について


無我について、OSHOが言及している箇所があるので、抜粋します。

何世紀も経って、希に誰かが「無我-エゴなし」、一人のブッダ、一人のイエスになる- だが、誰かが「無我」になったといのは、その人が消えてしまった、と言う意味ではない。

実際には、初めてその時、その人は存在する- 真正に、実在そのものの中にしっかりと根付いて- 彼はもうエゴではない。

そうなるには、異なる根っこから栄養を取ることだ。エゴとは偽の現象だ- ただの現れであり、リアリティーではない。

それは実在に根ざしていない- ただの夢、想念、ただの精神構造にすぎない。

エゴの中にあればあほど、 あなたは存在から離れていく。

エゴにエネルギーを注げば注ぐほど 真正でなくなっていく。

そうすれば、あなたは偽物になる-実在的な嘘に。


空っぽになること、無になること、谷のようになることについて私が話すのは、「そのにエゴはない-が、あなたは在る」という意味だ。

それは、こういうふうに言わせて欲しい。

「私は在る」という表現を私は使う。

だがそれは、エゴが消え去り、ただ純粋な「在ること」が残る、と言う意味だ。

「私」はもうそこになく、「在ること」がそこにある。

=================================

そして、我々は、これに「Me」を追加する。

「私というエゴ」を超えて、「在ること」がそこにあるとき、これを認識している「Me」がそこに存在すると。



My Home page : http://mezamenotizu.loveflowering.com/